お葬儀の時のハンカチ等、持ち物の色に決まりはある?

お葬儀の時、持ち物、特に小物、ハンカチやティッシュペーパーの色で悩んだことはありませんか?

結婚式のような、明るいお式とは異なるお式……お葬儀の空気感。神妙な中であるからこそ緊張感もありますよね。

お葬儀の受付、式場で涙を拭う等、ハンカチやティッペーパーを出す機会、バックを開けることが意外と多いです。
そんな時、不安にならない為のアドバイスをお伝えしたいと思います。

今回は、お葬儀の時の持ち物、特にハンカチ、ティッシュペーパーについてお伝えしたいと思います。

◆お葬儀とはどのようなお式か?を考えて、小物選びを

皆さまは普段どのようなハンカチ、ティッシュペーパーを使っていますか?

私は、色、柄があるハンカチを。そして駅前で配っているティッシュペーパーを使っています。

しかし、お葬儀の時は黒色、もしくは白色のハンカチにしています。
そしてティッシュペーパーは、黒色もしくは、白色のティッシュペーパーカバーにティッシュペーパーを入れるようにしています。

気にされない方は気にしないと思います。
しかし、気にされる方はいらっしゃいます。

昔と違い、いろいろ寛容になっています。しかし、人間関係お互い気持ちよく過ごしたいですよね。

お互いの気配りは大切です。

色は黒色、白色、そして、その色が難しい場合は、紺色、グレー色等、落ち着いたお色を選ばれることをお薦めします。
デザインは、無地にされることをおすすめします。

ただ、レースが付いていたり、ワンポイント刺繍がされているものでも大丈夫です。

基本的な考えとしてはお葬儀とはどのようなお式か?を考え、ハンカチ等、小物選びをされたら良いと思いますよ。

◆まとめ

「お葬儀のハンカチ等、持ち物の色に決まりがある?」のお答えとしては、

「お葬儀のハンカチ等小物に決まりというより、どのようなお式かを考え、
悲しい方に寄り添える考えのもと黒色、白色などを選ばれることをお薦めします」でした。

アドバイスとしては……、ラメ、光沢のある素材のものは華やかにみえるので、避けた方が良いですね。

そして、葬儀の際ハンカチを使うのは手を拭くことはもちろんですが、涙を拭う時です。
吸水性の良い、綿のハンカチがお薦めです。

最近ですと、タオル生地のハンカチもありますが、
カジュアルに見えがちですので、避けた方が無難かもしれませんね。

もし分からないことがありましたら、葬儀社の方に聞いてみるのが良いと思います。
お葬儀に関しては日常ではなく、しかも急であることが多いです。葬儀社の方に気軽に相談してみてくださいね。

読んでいただき、ありがとうございました。
この記事がお役に立てば幸いです。